お役立ち情報

第2弾【LINE豆知識】”リマインくん”を使ってスケジュール管理をしよう。

真ん中にLINEのアイコン画像があり、その上に「第2弾LINE豆知識」と書かれている画像

 

前回に続き、今回もLINEの豆知識についての投稿をしていきたいと思います。

 

前回の記事は以下よりご確認ください。

【LINE豆知識】Keepメモにトークや画像を保存!画像の文字を自動検出機能!

 

 

まず初めに、みなさんスケジュールは何で管理されていますか?

 

スマホアプリに入力したり、スケジュール帳に書き込んだりする方がほとんどだと思いますが、実はLINEでも予定管理ができちゃいます。

 

「リマインくん」というアカウントを登録するだけで、簡単に管理ができるので、今回はその方法について詳しくご紹介していきます。

 

是非、最後まで読んでください!

 

 

 

リマインくんを使って予定管理

まず初めに、リマインくんについてご紹介していきたいと思います。

 

リマインくんとは、LINEの公式アカウントで、友だち登録をするだけで予定の登録ができ、更にリマインドをLINEの通知で届きます。

 

例えば、リマインくんのトークに「飲み会 18日19:00」を送信し、その後リマインド時間を「18日」と送信すると18日にリマインド通知が送られてきます。

 

うっかり忘れてしまった!ということがなくなるので大変便利に使えます。

 

リマインくんの使い方

続いて、リマインくんの使い方をご紹介します。

 

❶まず初めに、QRコードを読み取り友だち登録をして下さい。

❷続いて、リマインくんのトークを開き、左下のキーボードマークを選択します。

❸最後に、いつもLINEを送るのと同じように、予定をリマインくんに送信して下さい。

 

例えば、「燃えないゴミ水曜日8:00」や「29日飲み会」だけでも簡単に登録できます。

 

リマインくんを友だち登録して、予定の登録、リマインドの設定をする方法が説明されている画像

 

グループラインでも活用

続いて、グループLINEでリマインくんを活用する方法についてご紹介します。

 

グループラインにリマインくんを招待することにより、予定の登録やリマインドがグループのメンバー全員に通知が送信されます。

 

例えば、社内のグループラインに会議の日時を送信し、リマインド時間を設定すると全員に通知がいくので、把握漏れが防げます。

 

❶まず初めに、グループラインにリマインくんを招待します。

❷続いて、先ほどと同じようにトークに予定を送信すると完了です。

 

グループラインでは、冒頭に「リマインくん」と呼びかけないと反応してくれません。

 

グループラインにリマインくんを招待し、グループのメンバー全員に予定とリマインドの通知を送信する方法が説明されている画像

 

スケジュールを一覧で確認

最後に、リマインくんに登録した予定を一覧やカレンダーで確認する方法をご紹介します。

 

一気に予定を詰め込みすぎたりすると、どの予定がいつ入っているのか、ごちゃごちゃになりますよね?

 

そんな時でもリマインくんでは、一覧で予定を確認することが出来ます。

カレンダーで確認することもできるので、お好きな方でご確認下さい。

 

❶まず初めに、リマインくんを開き、「登録/確認」を選択します。

❷続いて、「詳しい一覧を見る」を選択します。

 

通常であれば、すぐに一覧が表示されますが、もし表示されない場合は下の「一覧」を押して下さい。

カレンダーで確認する場合は、下の「カレンダー」を押して下さい。

 

リマインくんに登録しt予定を一覧で確認する方法が説明されている画像

 

まとめ

今回は、LINEで予定管理ができる、リマインくんについてご紹介しました。

リマインくんは簡単に予定の登録が出来て、リマインドもLINEで通知してくれるので、使い始めると無くてはならない存在になると思います。

 

是非一度お試しいただき、ご活用ください!

 

 

スマートクールららぽーと和泉店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

大阪府でiPhone修理・iPad修理店をお探しならスマートクールららぽーと和泉店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール ららぽーと和泉店
住所 〒594-1157 大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 ららぽーと和泉 4階
電話番号

0725-54-3177

店舗責任者 大下 泉
営業時間 10:00~20:00 年中無休 土日祝10:00~21:00
メール送信先 info@smartcool-izumi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。