お役立ち情報

iPhoneのスクリーンショットをマスターしよう!

スクリーンショットの便利機能

 

普段からよく使われているスクリーンショットですが、最近ではどんどん進化していってます。

 

例えば、今までは画面に表示されているものを保存するだけでしたが、iPhoneのアップデートによって、スクショに文字やマーカーなどの書き込みができたり、Webページ全体のスクリーンショットの撮影ができたりと、大変便利になっています。

 

そんな方に、今回はスクリーンショットの便利機能を3つご紹介していきたいと思います。

 

是非、最後までご覧ください!

 

 

スクリーンショットの便利機能

スクリーンショットとは、iPhoneの画面に表示されている部分を画像として保存できる機能です。

別名はスクリーンキャプチャとも呼ばれておりますが、多くの方が略してスクショと言っています。

 

まず初めに、スクリーンショットの撮影方法は以下の通りです。

 

・ホームボタンのないタイプは、本体右側のサイドボタンと音量ボタンを同時押しする。

・ホームボタンがあるタイプは、右側のサイドボタンとホームボタンを同時押しする。

 

続いて、スクリーンショットの便利機能を以下でご紹介していきます。

 

撮影したスクショを保存せずに送信

まず初めに、スクショを保存せずに送信する方法をご紹介します。

 

今までは、撮影したスクショを送信する場合、一旦写真フォルダに保存されていました。

でも実は、アップデートにより保存せずに送信が可能になっています。

 

この方法を使えば、気づけば写真フォルダがスクショでいっぱいになっていた…。なんて事もなくなりますので、是非ご活用ください!

 

 

❶まず初めにスクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページから左上の【完了】を押してください。

❸続いて、【コピー&削除】を選択するとスクショがコピーされます。

❹最後に、そのままLINEやメールに貼り付けると保存せずに送信が完了します。

 

 

撮影したスクショを保存せずに送信する方法

 

 

スクショに文字やマーカーを書き込む

続いて、文字やマーカーを書き込む方法についてご紹介します。

 

重要な部分をマーカーで線を引いたり、文字や印を書き込んでおくと見返した時にわかりやすく、誰かに送信する際には伝えやすくなります。

 

ちなみに、受信した側も理解しやすくなったりもするので、どんどん活用していきましょう。

 

 

❶まず初めに、通常通りスクリーンショットの撮影をします。

❷続いて、編集ページの下部にある鉛筆マークを選択します。

❸続いて、文字のペンやマーカーなど使いたいものや色を選択します。

❹最後に、撮影したスクショにそのまま書き込んでください。

 

 

スクショに文字やマーカーを書き込む方法

 

 

Webページ全体をスクショで保存

最後に、Webページ全体の長いスクショを保存する方法についてご紹介します。

 

今までは画面に表示されている部分のみ保存できていましたが、アップデートによりWebページ全体のスクリーンショットの保存が可能になりました。

 

Webページのスクショを保存する際に、何回も撮影してスクロールしてまた撮影して…とかなり手間でしたが、それが一瞬で保存ができるので本当に便利になっています。

 

 

❶まず初めに、スクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページの右上にある【フルページ】を選択してください。

❸最後に、右上の【完了】を押し、【PDFをファイルに保存】を選択すると完了です。

 

 

Webページ全体の長いスクリーンショットの保存方法

 

まとめ

今回は、スクリーンショットの便利機能についてご紹介しました。

 

スクショを普段からよく使う方は、この方法を覚えておくと本当に便利ですので、ぜひこの機会に新しく追加されたスクショの機能を活用いただき、マスターしてみてください!

 

 

 

スマートクールららぽーと和泉店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

大阪府でiPhone修理・iPad修理店をお探しならスマートクールららぽーと和泉店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール ららぽーと和泉店
住所 〒594-1157 大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 ららぽーと和泉 4階
電話番号

0725-54-3177

店舗責任者 大下 泉
営業時間 10:00~20:00 年中無休 土日祝10:00~21:00
メール送信先 info@smartcool-izumi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。