お役立ち情報

機種変更前の事前準備をご紹介します

機種変更前の事前準備

 

機種変更をする前にやっておくと、機種変更後が楽になることがあります。

 

機種変更がめんどくさい。大変そう。と思っている方も多いと思いますが、実はこれからご紹介する設定を事前に行なっていれば、そんな悩みも払拭されます。

 

是非、最後まで読んでいただきお試しください!

 

 

 

機種変更前にやること

まず初めに、これからご紹介するのは機種変更前に行うことです。

 

ちなみに、機種変更後でも設定は可能ですが、時間と手間がかかるのでスムーズに行いたい方は必ず事前に設定を行いましょう。

 

 

iPhoneのデータのバックアップをとる

まず初めに、iPhoneのデータのバックアップをとりましょう。

 

今回はiCloudでのバックアップの方法についてご紹介します。

 

iCloudは5GBまで無料でバックアップをとることができますが、5GB以上保存したい場合は月額料金を支払えば2TBまでは保存が可能です。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの設定を開き、一番上の名前の部分を選択します。

❷続いて「iCloud」を選択し、「iCloudをバックアップ」を選択してください。

❸最後に、「今すぐバックアップを作成」を押せば自動で開始します。

 

 

iCloudでバックアップをとる方法

 

 

LINEのトークのバックアップをとる

続いて、LINEのトークのバックアップをとりましょう。

 

LINEはログインをすれば友だちリストは引き継げますが、実はトークは消えてしまいます。

ですので、事前にトークのバックアップをとっておく必要があります。

 

ちなみに、メモやアルバムもそのまま引き継げるので設定しておくことをオススメします。

 

 

❶まず初めに、右上の設定マークを選択します。

❷続いて、「トークのバックアップ」を選択しましょう。

❸最後に、「PINコードを作成して今すぐバックアップ」を選択すると自動でバックアップが開始されます。

 

 

LINEのトークのバックアップをとる方法

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデートしよう

最後に、iPhoneを最新のバージョンにアップデートしましょう。

 

実は事前にアップデートをしておくことで、機種変更後のデータ移行がスムーズに行えます。

 

クイックスタートといって、iPhoneをかざすだけでデータ移行が行える機能がありますが、実はこの機能を使う場合に新旧のiPhoneのバージョンを揃えておく必要があります。

 

その為、事前にアップデートを行っていると、機種変更後すぐにデータ移行が簡単に行えるんです。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの「設定」から「一般」を選択します。

❷続いて、「ソフトウェアアップデート」を選択してください。

❸最後に、「ダウンロードしてインストール」を押せば、自動で開始します。

 

 

iPhoneのアップデートをする方法

 

 

まとめ

機種変更前の設定が難しそう、と思っている方も多いと思いますが、実は意外と簡単にできるので、是非次回の機種変更の際にこちらの設定を行っておいてください!

 

 

 

スマートクールららぽーと和泉店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

大阪府でiPhone修理・iPad修理店をお探しならスマートクールららぽーと和泉店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール ららぽーと和泉店
住所 〒594-1157 大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 ららぽーと和泉 4階
電話番号

0725-54-3177

店舗責任者 大下 泉
営業時間 10:00~20:00 年中無休 土日祝10:00~21:00
メール送信先 info@smartcool-izumi.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。